署名のお願い

鉄塔建設予定地を変更する嘆願署名

エコツーリズムの真意を問う

 エコツーリズムとは、地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していく仕組みです。観光客に地域の資源を伝えることによって、地域の住民も自分たちの資源の価値を再認識し、地域の観光のオリジナリティが高まり、活性化させるだけでなく、地域のこのような一連の取り組みによって地域社会そのものが活性化されていくと考えられます。
取り組みを進めていくことで、
「私が変わる」→自然の美しさ・奥深さに気づき自然を愛する心が芽生え、地球環境問題や環境保全に関する行動につながっていく
「地域が変わる」→地域固有の魅力を見直すことで、地元に自信と誇りを持ち生き生きとした地域になる
「そしてみんなが変わる」→私たちの自然や文化を守り未来への遺産として引き継いでいく活力ある持続的な地域となる
まさに今、私たちが、未来のためにできる取り組みのひとつです。
(観光庁HPより抜粋)

「石並川の景観と安全を守る会」は上記の「私が変わる」という視点から、CHANGE.ORGのキャンペーンを立ち上げ、理解・同意していただける方々の支援を得ようと行動に出ました。

要望趣旨
ありのままの自然が残る石並川は、県内外からたくさんの人が訪れるエコツーリズムの良きスポットであり、長年にわたり市民にとっての憩いの場でありました。「石並川キャンプ場」入り口付近に建設予定の特別高圧送電鉄塔について、その建設予定地の変更を要望します。鉄塔建設及び河川プール上空に高圧電線が架設されることによる周囲の景観悪化・資源価値の低下・万が一の際の感電事故、健康被害などを懸念しています。


嘆願事項
「高圧送電鉄塔建設予定地を石並川キャンプ場付近より外し、送電経路を変更してください」

子どもの遊び場・自然の河川プール(宮崎県・石並川)の景観と安全を守る為に、署名をよろしくお願いします。